人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理にワインに競馬に文学。F氏のフランス滞在期


by hiramette

フランスダービー、ジョッケ・クラブ

 しばらくですね。みなさんお元気ですか?

 つい先日ジャンポールガロリーニ厩舎にお邪魔してきました。

 リメンバーローズちゃんの御祝いにいったはずでしたが、逆にご馳走になってしまいました。

 詳しくはNanetteちゃんが大変上手に、詳しく説明してくれているので、そちらをご覧くださいね。

 patati et patata !というブログです。応援クックリお願いします!

 さて、F氏の方は、待ちに待ったフランスダービー、ジョッケクラブのお話です。

行きの電車の中。雲が馬の形に見えました。見えない人には、全然そう見えないだろうけど(笑)。胸が高鳴ります。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_873767.jpg


シャンティイー行きの電車は綺麗です。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_881484.jpg


座席もゆったりです。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_885765.jpg


シェンティイー駅に着きました。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_892537.jpg


駅から歩いて競馬場に向かうと馬の形をした標識が見えます。この街ならではですね。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_895082.jpg


森の道を通り抜けて競馬場へ!

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8102688.jpg


なんと、ターフを抜けて。競馬場にたどり着くのです。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8112055.jpg


ピクニックをしてる人もいますよ。和やかな雰囲気はフランスならではです。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8115082.jpg


シャンティイー競馬場のメインスタンド。意外と小さいです。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8121515.jpg


コチラは馬主、調教師用の席。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_813576.jpg


これは、来週のフランスオークスディアーヌ賞のポスター。センスありますね!

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8133528.jpg


この競馬場名物のアイスクリーム。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8141378.jpg


シャンパンのバーもあります。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8144554.jpg


さあ、いよいよレースが始まりました!綺麗でしょ?

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8152768.jpg


パドックは2007年に改装されました。綺麗です。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8155451.jpg


最後の直線を内側から。ジョッキー目線です。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8165256.jpg


当日は雰囲気も最高。例えば弦楽四重奏。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8174015.jpg


そんな中行われる競馬。写真はメンディザバル騎手と気が立った牝馬ちゃん。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8192656.jpg


そういえば、2008年版の、ディアーヌ賞のポスターも見つけました。来週のレースの宣伝を今週しておくというフランスギャロの作戦です。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8201615.jpg


そんな折、びっくりしたことに、3メートルぐらいの超至近距離に、ムルタ騎手と、オブライアン調教師が。すげ。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8205865.jpg


いよいよ、胸が高鳴るメインレース、ジョッケクラブ賞へ。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8213076.jpg


シルバーフロストちゃんのパドック。けっこう荒れ気味でした。むむうう。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_822047.jpg


こちらブフ騎手騎乗のフュイッセちゃん。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8232062.jpg


ムルタ騎手は、フランス2000ギニー三着のウエストファリアちゃんに騎乗です。
晴れていた天気が、急な雨。少し不安になって来ました。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8235821.jpg


残念ながら、一番人気におされたオリビエのシルバーフロストちゃんは6着でした。勝ったのはなんとルメさん。
ルアーブルちゃんでした。おめでとう、クリストフ!かなりの至近距離から激写。玄米茶さんへのサービスショットです。ちなみにNanetteちゃんのブログにもメゾンラフィットのルメさんがいます。よければご覧くださいね。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8243348.jpg


ジョッケクラブ賞のあとはウソのように晴れました。

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8251922.jpg


帰り道。来週のディアーヌ賞はいよいよNanetteちゃんとコンビで思いきりおしゃれしていきますよ!
誰が勝つんでしょうか?今から楽しみです!

フランスダービー、ジョッケ・クラブ_b0169024_8255134.jpg


クックリお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
by hiramette | 2009-06-09 08:52 | 競馬