料理にワインに競馬に文学。F氏のフランス滞在期


by hiramette

カテゴリ:競馬( 44 )

「そうだ、京都いこう」みたいな感覚で行けないのがフランス競馬ではありますが、もしこちらに来られる機会がありましたら、ぜひフランス競馬にお越し下さいね。なんてJRAのフランスヴァージョン、フランスギャロさんの回し者みたいですが、ほんまにおもろいですよ。そんな魅力を知って頂くために、今日はちょっと独断と偏見に満ちた、フランス競馬の基礎知識です。
 まずは誘導馬に乗ったおねえさん。綺麗でしょ。しかも、どんな乗り方しとんねんと突っ込みたくなるような姿勢。淑女はこうあるべきですね。日本の競馬が軍隊を基盤に発達したのに対して、フランスのそれはあくまで貴族ちゃんのお遊び。しとやかです。
b0169024_7104031.jpg


はい、ドアップでもう一枚。結構しつこいです。綺麗なもんは綺麗どす。トートロジーです。
b0169024_7105726.jpg


こちら、平地で最も有名なジョッキー、スミ子さん、スミ公、あるいはスミコロガシさん(全て勝手に命名)こと、クリストフ・スミヨン騎手です。アガカーン様の主戦ジョッキーで、代表馬は数えきれませんが、日本の皆さんには去年凱旋門賞を制したザルカヴァちゃんが有名でしょう。緑に肩赤の勝負服が目印です。スミ子さんのモットーは「ぶっ叩いてでも勝つ」。即ち「走らんのなら、走らしたろかいおんまちゃん」です。おおこわ。でも素晴らしいジョッキーであることは言うまでもありません。美青年なので、女性にも人気です。
b0169024_711278.jpg


ザルカヴァちゃん。神様です。こんな馬見たことないです。すげ。
b0169024_711873.jpg


はい、日本人の皆さんにはお馴染みの、我が友オリビエです。言わずと知れた天才。しかもこれほど馬に優しい騎手はいません。「馬を痛めつけずに勝てる」貴重な騎手です。「走らねば、リラックスして走って、おうまちゃん」です。
b0169024_79512.jpg


ちなみに障害競走の方は、クリストフ・ピュー騎手がとても有名。去年中山GJに来ましたね。写真は友人であるジャンポール・ガロリーニ調教師の愛馬、リメンバーローズちゃんでG1を買った時のものです(2008年11月)
b0169024_711312.jpg


女性騎手も活躍しています。写真はナタちゃんことナタリー・ドヌテ騎手。なんと障害を主に活躍する女性騎手です。男顔負けの騎乗技術でばんばん勝ちます。素晴らしい。
b0169024_7101687.jpg



クックリお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
[PR]
by hiramette | 2009-03-27 07:33 | 競馬

今回は、去年のやつやけど、ちょっと調教の様子でも書いたろかしらん、と思い、ブログ更新です。
11月末に行った時の様子です。数年来お友達としてお付き合い頂いている、ジャンポール・ガロリーニ調教師の厩舎に、たまに通っています。朝早いです。Nanetteちゃんも早い朝は慣れていないので、ねむねむ。メゾンラフィットはパリの西の郊外の小さな街。金持ちばっかりが住んでる、ブルジョワな街です。おおこわ。北のシャンティイーと並んで、競馬調教の街としても有名です。特にこちらは障害競走の調教師が多めかな。ジャンポールは障害でフランスナンバーワンを何度もとったことのある名調教師。フランスの競馬関係者で知らん人は誰もいません。大したことも何ともない僕が偶然友達になれて、ホントにラッキーです。神様ありがとう(タメ口)。

まずはメゾンラフィットの朝焼けから。綺麗でしょ。駅から5分も歩くとこういう並木道が始まり、15分程で厩舎に着きます。
b0169024_512660.jpg


こちらが馬のおうち。みんな元気かな?「いや眠い」という答えが返って来そう。むふう。
b0169024_52160.jpg


調教コースは色々あるけど、コチラがジャンポールが良く使うダートの直線。2000メートル位あり、馬が走っていると、時には雌鹿がつられて横切ることも。自然に囲まれているって最高ですね。田舎もんやから、街でずっと生活するのは辛いのです。虫に噛まれる位でちょうどです。ちょいMです。
b0169024_53668.jpg


左から調教助手のレミ、ぼく、ジャンポール、馬主のパリッシュさん。パリッシュさんは、2007年ディアーヌ・エルメス賞(仏オークス)7着のBilieve meちゃんをはじめ、平地、障害を問わず多くの馬を所有するイギリス人の馬主さんです。モナコに住んでるのに、しょっちゅうパリにきてます。日本にも行ったことがあり、Nanetteちゃんが差し入れで作ってくれたどら焼きをあげると、喜んでくれました。ちなみにこの前日はJapanちゃんという3歳の女の子でオープン勝ち!日本人の僕も彼もご機嫌でした。ちなみに今年の3月29日のG3エドモンブラン賞にも登録している模様。出たらもちろん応援します。ピンクと紫のアーガイルの勝負服に注目です。
b0169024_553069.jpg


こちらキャバリエとして厩舎で働くヴァンサンちゃん。いっつも笑顔で超感じがいい青年です。ばっちりカメラ目線です。
b0169024_563939.jpg


こちら、僕と、僕がこよなく愛するインディゴブルーちゃん。3歳の時はオープンで3着もとったことのある素晴らしい馬。この子もパリッシュさんの馬です。今年は3月7日のサンクルー開幕で、オリビエが乗り2着!59キロのハンデを背負っていたにも関わらず素晴らしい走りでした!次は勝ってくれるでしょう!
b0169024_58960.jpg


この日はアンギャン競馬場でレースがあったので、調教見学後一緒につれってもらいました。寒かったけど楽しかったです。帰ってからもジャンポールは愛馬の管理。ホースマンの長い一日はまだまだ続きます。
b0169024_59366.jpg


馬を育てるには長い時間と深い愛とが必要なのです。


クックリお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
[PR]
by hiramette | 2009-03-25 05:42 | 競馬

昨日の予告通り、今日はサンクルー競馬場に出張です。パリ郊外のサンクルーへ行くには、新凱旋門のあるラデファンスからSNCFの郊外線に乗り3つめの駅Le val d'or駅で下車します。黄金の谷という意味ですが、何が黄金なんか、どこに谷があるんかさっぱり解りません。でもかっこいいから好きです、この地名。
b0169024_5233338.jpg


ほらね、桜ももう咲き始めとるんですよ。春なんですよ、パリも。1月頃は何が花の都やねんと不貞腐れていましたが、最近は晴れ続きです。少女マンガで言うところのルンルン気分です。あんまり空が美しいもんだから、見上げ過ぎて路上の犬糞を踏んでしまいそうになります。きゅ。
b0169024_5241080.jpg


冗談はともかく、歩いて競馬場に到着。入場料は3ユーロやけど、ただの日も多いです。特に日曜。サンクルーの直線は500メートル。とっても綺麗です。
b0169024_5262241.jpg


今日は我が友、ガロリーニ師の愛馬、ランデルシャムちゃんの応援です。馬主はアレクサンドリーヌちゃん。前回はハンディキャップの2回戦で、見事4馬身差の圧勝劇!3月7日の時はクリストフ・スミヨン騎手でした。
本日は、一つ上のカテゴリーにステップアップ。でも前回の圧勝からか4キロもハンデを背負ってしまい。あえなく8着。若者騎手マジュールちゃんも、うちに包まれ能力発揮できず。無念だけど次に期待しましょう。
b0169024_5285618.jpg


本日のメインレースは、3歳オープンのオムニウム2賞。ついに僕の大好きなシルバーフロストちゃんが登場。2歳のときドーヴィルのカルバドス賞(G3)でオリビエが乗り見事優勝!クリテリウムインターナショナルも3着の強者です。ちっちゃいのに頑張って走る姿が大好き!今日はスミ公が乗るので多少残念だけど、でも彼も素晴らしい騎手。能力は十分に出してくれる筈。
b0169024_531306.jpg


やはり能力が違います。見事かちました!スミ公が降りるところ。
b0169024_5322223.jpg


今日はさらにとても良いことがありました!オリビエが見事2勝です!今年に入ってから50程しか乗ってないのに、もう11勝。勝率2割超えは、絶好調の証です。
b0169024_533729.jpg


今日の新馬戦でも、オープンに続いて2勝目!ヴェルテメール兄弟の勝負服を着て、セレブラちゃんで見事な勝ちっぷりでした。セレブラちゃんは3歳の女の子で、お父さんはあの凱旋門賞馬パントル・セレーブルちゃんです。オリビエが乗って勝った馬だから、こうして娘がでてしかもオリビエ騎乗だったら応援するしかないでしょう!
b0169024_534384.jpg


大満足の一日で、最後はle val d'or駅から見た風景をおまけ。ずっと向こうに、小さくエッフェル塔が見えます。写真では見えんかもしれんけど、見えるんです。多分僕の好きな景色ベスト5に入ります。実はその手前にはロンシャン競馬場も見えます。ゴリオじじいのラスティニヤックのように「パリよ次はお前の番や」と叫んでみました。そう、ロンシャン競馬場開幕は4月初旬。パリでの熱い戦いの日々もそう遠くはないのです。えへ。
b0169024_534526.jpg


ちなみに、きょうはNanetteちゃんのお家でとってもおいしいハムブルグを馳走になりました。くるみやらにんじんやらあいびきにくやらなんやかんや入ってて、疲れを一掃してくれるホッとする味でした。ジョエルロブションもいいけど、やっぱりおいしいね。今日もありがとう。

クックリお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
[PR]
by hiramette | 2009-03-24 06:19 | 競馬

Dimanche au galop

突然ですが、Nanetteちゃんと昼食のあと、障害競馬のメッカ、オトゥイユ競馬場に行って来ました。
友達のジャンポール師はレッドマトリックスちゃんで勝負!

先ずはパドックの写真。
b0169024_614976.jpg


出走前はこんな感じ。
b0169024_6145815.jpg


もちろん一番人気でばっちり勝利!
b0169024_6152976.jpg


そのあとはやっぱり美酒にかぎります。おこぼれに預かりました。タダでシャンパーニュ。
b0169024_616050.jpg


ガルシアさん、ジャンポールありがとう!

明日はサンクルーへ向かいます。

クックリお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
[PR]
by hiramette | 2009-03-23 06:22 | 競馬