人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理にワインに競馬に文学。F氏のフランス滞在期


by hiramette

ジャック・ル・マロワ賞

みなさんこんにちは。お久し振りのF氏です。
ここのところ、いろいろバタバタと忙しくて、なかなかゆっくりパソコンに向かう時間がありませんでした。すいません。

実は昨日と今日の2日間、Nanetteちゃんとドーヴィルに行ってきました。というのも、ドーヴィルの夏開催の中で最も大きい賞、ジャック・ル・マロワ賞があったからです。しかも、今年はオリビエ騎乗のゴールディコヴァちゃんが出走。行かない訳にはいきません。

朝、11時ぐらいにドーヴィルに到着。まず市場の様子を見た後、昼ごはんのキッシュとピザをパン屋で買って、海岸近くで食べ、足早に競馬場へ。第1レースが始まるところでした。

ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_794120.jpg

ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_711812.jpg


今日はドーヴィルで一番大きいグランプリがある上に、1歳馬のセレクトセールも開催されるだけあって、1年で一番のお祭り騒ぎです。
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_7124341.jpg


なんとNanetteちゃんが、この日のために、オリビエ応援うちわを作ってくれました。おまけにスミヨンうちわも。フランス語でinsoumis「不服従」と書かれています。ご本人曰く、ジャニーズのコンサートのノリで応援したいらしいです。ほ。
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_7134339.jpg


オリビエにNanetteちゃんがうちわを見せて「オリビエー」というと、うちわに気付き「かわいい!」と日本語で返事してくれました。
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_714521.jpg


今日のオリビエは出だしからかなり好調。第1レースの新馬戦2着、第二レース2着、第三レースのG2をアリバーちゃんで3着ときました。
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_7154636.jpg

ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_716438.jpg
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_7173369.jpg


そして第四レースの2歳オープン特別は、ハートオブファイヤーちゃんに騎乗。こっちの応援にも微笑んでくれます。気合いが入ります。
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_719023.jpg


やったぜオリビエ!見事5馬身ほど離して圧勝!F氏もたまたま素晴らしい写真が撮れました!
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_7201159.jpg
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_7203920.jpg


しかししかし、これで満足してはいけません。第5レースはいよいよメインのジャックルマロワ賞。胸が高鳴ります。

6番のゴールディコヴァちゃんは相変わらず調子が良さそうです。オンリーグリーンちゃんも相変わらずブリンカー着用で登場です。
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_7225475.jpg
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_7243544.jpg


スミヨンはシルバーフロストちゃんに騎乗。
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_7255847.jpg


レースは圧巻の大勝利!こんなに強いゴールディコヴァちゃんは誰もが初めて見たと思います。6馬身差は文句の付け用がありません。普段レース中はそこまで感情を表に出さないオリビエもこの日はゴール前から笑ってガッツポーズ。騎手として最高の瞬間だと思います。
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_726598.jpg
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_7275449.jpg


結局この日のオリビエは一着2回、2着2回、3着1回。最高の1日でした。
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_7292270.jpg


そのあとは二人でイヤリング(セレクトセール)を少しだけ見学して、僕たちにとっても最高の1日を終えたのでした。
ジャック・ル・マロワ賞_b0169024_7305898.jpg


ゴールディコヴァちゃんとオリビエにおめでとうのクックリお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
by hiramette | 2009-08-18 07:05 | 競馬