料理にワインに競馬に文学。F氏のフランス滞在期


by hiramette

お姉さん脱構築

しつこくブログ更新するF氏です。といってもこれは追記。

さっきNanetteちゃんとお話して、「お兄さん脱構築」の話をしたら、あー私なんか昔の話おもいだしたわ、とのこと。

なんでも、昔京都の嵯峨野に小洒落たカフェがあって人気があったらしいのですが、そこのランチメニューの名前が、「お父さんセット」、「お母さんセット」、「お兄さんセット」、「お姉さんセット」だったのだそうです。

「お父さんセット」はボリュームあり、「お姉さんセット」はライトミールというコンセプトはわからないでもありませんが、すこぶる空腹なお姉さんが「お父さんセット」食いたいときもあるがなこのタコ(暴言失礼)、という話なのです。頼みにくいったらありゃしません。しかも、この店つぶれてしまったそうです。まあもちろん、ランチメニューのネーミングのせいだけではないでしょうが・・・。

友人なんかに聞くと、やはり女性一人で牛丼の吉野家には入りにくいそう。まして「兄ちゃん、特盛つゆだくねぎだく!」なんてとってもいいにくい。

そこで、「牛丼おいしいのにな」と考える諸姉も、思い切って「お姉さん脱構築」してみましょう。そしてこぞって牛丼特盛を夜中に食べましょう。ジェンダーの解体を促すことによって、すべての人々に自由を、とかなんとかちょっとこ難しい表現で幻惑しつつ、わーい仲間だ仲間だ、と勝手に味方を増やしてみたF氏なのでした。

みけけ。

牛丼をあえて頼まず、牛皿とごはんを頼むのもありかも、だってそのほうがおかず1品増えた感じがするもん、の1クックリお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


b0169024_053294.jpg

PS・またまたこの美しい写真は、友人Kさんにいただいたものです。夕暮れのヴェネチアです。Kさん度々すいません♪
[PR]
by hiramette | 2009-08-01 00:48 | 日常