料理にワインに競馬に文学。F氏のフランス滞在期


by hiramette

F氏の好きなこと、嫌いなこと

特に積極的に自己紹介をしようと思ったわけではないのですが、F氏には好きなこともあれば嫌いなこともありまして、今日はそれを知っていただこうと過剰に箇条書き(オヤジギャクすいません)してみたいと思います。

F氏の好きなもの、好きなこと

①温泉たまご(フランスにないのが寂しいです。あのだしがおいしいんですよね)

②ウニ(昔北海道の礼文島で食べたうに丼は最高でした)

③寿司(寿司屋でバイトしてたのも、あまりに寿司が好きなので、自分で作れるようになりたかったからです。魚の漢字もずいぶん覚えました。JPちゃんが就職活動をしているとき、クールにがんばれと言う意味で、「鯖々した人間になり鯛(サバサバした人間になりたい)」という言葉を書道風に書いてプレゼントしたことがあります。)

④酒(特にワインと日本酒です。ワインについてはジルのア・コテで修行中)

⑤料理すること

⑥フランス語が理解されなかったり、むしゃくしゃしたとき、電化製品店FNACで日本製の電化製品が数多く並んでいるのを見て、フランス製のそれを比べて「日本のコールド勝ちやん」とつぶやきつつ、がんばっている日本を思い描きながら自分を励ますこと。

⑦休日、玉んこになったパルメザンチーズ粉をつぶすこと。

⑧ミシュランガイドブックを見て、次にNanetteちゃんと行くレストランを探すこと

⑨自分のブログに来ている人数をチェックすること(最近本当にたくさんの方に来ていただき、ありがとうございます。ついこないだ5000人突破記念といていたところなのに、いまもう5500人を超えています。ありがとうございます)

⑩競馬場に行って、走っている馬をみること。オリビエ・ペリエを応援すること。毎朝、図書館にむかう地下鉄、RERの中で、売店で買った2ユーロのエスプレッソ(ダブル)を飲みながら、パリ・チュルフ(フランスの競馬新聞)を読むこと

⑪フランス・ギャロ(日本でいうJRA)のホームページをみること(日曜日はついに、このブログでも紹介したゴールディコヴァちゃんが登場です。一人日帰りでドーヴィルに行ってきます!)

F氏の嫌いなもの、嫌いなこと

①ウップスと言う人(こないだも、シャルル・ドゴール・エトワールの駅で言われました。サザエさんの「ふんがふっふ」並に嫌いです)

②頷くとき、「ンーフン」という人。「はい」なのか「いいえ」なのかはっきりしてね。

③「やきにく」という音(料理の焼肉が嫌いなのではなく、単に音が嫌いなのです)

④夏に薄着の女性をエロい目で見る男を目撃してしまうこと。

⑤偉そうな人

⑥乾物系のつまみ

⑦ラーメンのかんすいの匂い(基本的にラーメンは苦手です)

⑧じめじめしたものに触れること。じめじめした人に縛られること

⑨ひたすら待たされた挙句、結局こっちが必要なものを何にもくれないフランスの役所全般(これは本当にひどいです)

かなり支離滅裂な並べ方でした。すいません。一つぐらい同意していただければ嬉しいのですが・・・、と不安なF氏に同情のクックリお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

[PR]
by hiramette | 2009-07-31 19:45 | 日常