人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理にワインに競馬に文学。F氏のフランス滞在期


by hiramette

シャンパーニュが大好き!


今日は僕の好きな飲み物シャンパーニュをご紹介。ちなみに僕の友人で応援している、オリビエペリエ騎手、ジャンポール・ガロリーニ調教師も一番好きな飲み物です。確かに20ユーロ(2500円)ぐらいするから高いけど、一か月に一本ぐらいはしていい贅沢。Nanetteちゃんと飲むようにしています。

といってもシャンパンもピンキリなので今日は有名どころをご紹介!

まずはドゥーズ。プロの人にも定評があります。写真はロゼです。

シャンパーニュが大好き!_b0169024_527232.jpg


こちらはポムリーのポップという種類。

シャンパーニュが大好き!_b0169024_528714.jpg


コチラは有名ですね。ルイヴィトン社とタイアップして仕事してるヴーヴクリコ。オレンジのラベルが目印です。
結構フルーティーかな。

シャンパーニュが大好き!_b0169024_5285228.jpg


コチラはランソン。かなりドライな口当たりです。
シャンパーニュが大好き!_b0169024_5291338.jpg


こちらはロランペリエ。クラシックで良いシャンパーニュです。
シャンパーニュが大好き!_b0169024_5295142.jpg


キャナール・デュ・シェーヌ。コチラも結構フランスでは手に入り易いです。
シャンパーニュが大好き!_b0169024_5302732.jpg


こちらNanetteちゃんが好きなドゥモワゼル。女の子向きですね。今回紹介する中では最もフルーティー。
シャンパーニュが大好き!_b0169024_53047100.jpg


これはポムリー。かなり有名です。2番目に紹介したポップと同じ種類です。こっちの方がクラシック。
シャンパーニュが大好き!_b0169024_5315740.jpg


これは僕が個人的に好きなシャンパーニュ。ベスラ・ド・ベルフォン。どちらかというとフルーティーですが、後味がしっかり残る良いシャンパーニュです。そんなに高くないのもオススメです。

シャンパーニュが大好き!_b0169024_5323547.jpg


さてこれらのシャンパーニュはどこで買えるかですが、一番分かり易いのは有名どころのスーパー。モノプリ(monoprix)が一番品揃えが良いかと思います。あと、ワイン専門店としてはチェーン店のニコラも良いですよ。パリの至る所にあります。今は、「この料理に合うワイン」というキャンペーン中です。宣伝広告はこちら!
オマールがキャベツのドレス着て酒飲んどります。かわいいでしょ?

シャンパーニュが大好き!_b0169024_5514016.jpg


ちなみに我らがワインの師匠、元星つきレストランのソムリエ、ジルのおすすめのシャンパーニュは!

 Tarlant

www.tarlant.com

 でーす。Nanetteちゃんのブログの答えです。詳しくはコチラをどうぞ!

http://myhome.cururu.jp/patati_et_patata/blog/article/21002638828


最後に、僕の好きな公園、19区のビュットショモンの写真。これから暖かくなってくるから、外で本を読むなんてのもいいですね!
シャンパーニュが大好き!_b0169024_5332691.jpg
シャンパーニュが大好き!_b0169024_5335059.jpg
シャンパーニュが大好き!_b0169024_5342260.jpg
シャンパーニュが大好き!_b0169024_5345184.jpg


クックリお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
by hiramette | 2009-04-20 05:54 | ワイン