料理にワインに競馬に文学。F氏のフランス滞在期


by hiramette

フランス競馬、フォンテーヌブロー賞ほか

 みなさん、こんにちは!いつも通り空元気のF氏です!

 本日コチラは復活祭の日曜日。競馬場にもあやしい鳥がたくさん現れました
b0169024_7172651.jpg


 かわいくねー。

b0169024_7175696.jpg


 子供「ママ、うしろになんかおるよ」
 母「(間髪入れずに)みたらあかん、石になるで」
 酉「後ろからついていくから、ドラクエごっこしようや、あそんでーや。」

 はい、あくまで想像上の会話です。 

 ゲームコーナもあって、競馬をゲームで楽しめます。これはディマンシュ・オ・ギャロ中はずっとやってます。

b0169024_7183843.jpg


特設カフェもできてました。日曜の昼にこんなところでカフェもちょっとおしゃれです。

b0169024_7192342.jpg


騎手の服を着て記念撮影もできます。

b0169024_7213036.jpg


さて、競馬の方ですが、今日は3つのG3がある大事な日。すべて3歳のレースです。

 その前に誘導馬とお姉さんで一休み。
b0169024_7215728.jpg


 まずは3歳女の子の1600メートル、グロット賞。
 先週に引き続き、ルジェ調教師、ルメさん騎乗のタマジルトちゃんが勝ち!

b0169024_722325.jpg


ぼくが応援してた、イヴ・ド・ニコライ厩舎のソヌヴァちゃんは残念ながら2着でした。この子は素晴らしい馬体のつやを持った、超美人ちゃん。ちょっと雰囲気がシーザリオちゃんっぽいです。

b0169024_8214641.jpg

 
 ルメさんドアップ。これは元フランス代表サッカー選手ロベール・ピレスさん所有のタンガスピードちゃん騎乗時のもの。ピレスさんも一度だけ握手してもらったことがありますが、実に感じのいいかっこいい人でした。

 
b0169024_723961.jpg


 2発目のG3は待ちに待った、シルバーフロストちゃんとオリビエのコンビ!見事勝ちました!次は間違いなく、プール・エッセー・デ・プーラン(5月10日の3歳牡1600メートルのG1)でしょう。オリビエ、おめでとう!

 
b0169024_7235320.jpg


 3つ目のG3は、エリ・ルルーシュ厩舎、クラステュス騎乗のオネビヤン(on est bien 「いい感じ」)ちゃんが勝ち。見事な差しが決まり、ダービー候補が新たに誕生です。

b0169024_7242636.jpg


最後に、ロンシャン競馬場の直線です。500メートルはあります。この最後の直線が、やっぱり僕は一番好きかな。荘厳な感じがしますね。本当に美しい競馬場です。いつか、凱旋門賞を勝ってくれる日本の馬が出ることを期待しています。

b0169024_7245643.jpg


 明日はサンクルー競馬場で、3歳女の子のペネロペ賞(G3)です!

 クックリお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
[PR]
by hiramette | 2009-04-13 07:47 | 競馬