料理にワインに競馬に文学。F氏のフランス滞在期


by hiramette

F氏のたからもの

 みなさんおはようさんです、ってそちらはもう夜ですね。朝から元気なF氏です。
 本日は僕のもってる、競馬関係のお宝を一挙公開させて下さい。実際のたからものはNanetteちゃんですが、そんなことを言うとみんなにシバかれますのでね←もう言うてる。

 さてさて、まずは僕が一生の宝だと思っているオリビエ・ペリエ騎手の騎乗ズボンです!

b0169024_18412848.jpg


 オリビエはいつも応援しにいっていますが、去年の六月頃、急にプレゼントあげるよ、といわれサンクルー競馬場の出口で待っていたら、なんとさっきまで騎乗で使っていたズボンをくれました。だから、少し土などの汚れもついています。涙が出る程うれしかったです。その日はちょうどフランスオークス、ディアーヌ賞の次の週あたりで、快晴続きの週でした。あまりに気持ちよかったので、サンクルーからパリまで1時間半ぐらいかけて歩いて帰った記憶があります。 

 続いては、オリビエ・ペリエ騎手がくれた自著『野望あり〼』

b0169024_184228100.jpg


 フランスにいたから気付いていなかったんですが、ある日「本を書いたからあげるよ」といわれ、以前に出版した対談集のことかと思っていたら、この本をいただきました。彼の競馬哲学はもとより、馬の見方や、名馬との思い出も記した興味深い本です。ご興味があれば、みなさんも是非読んでみて下さいね!

b0169024_18431163.jpg


ちゃんとサインもしてもらいましたよ!

 続いてはクリストフ・スミヨン騎手のゴーグルです。これはパリ大賞の前哨戦であるG3のリス賞をモンマルトルちゃんで勝ったときのものです。葦毛のすばらしい子でしたが、おけがされたようで、繁殖入りにしてしまいました。ザルカヴァちゃんの次はこの子が有力だったので、残念です。
 ほらちゃんと''SOUMI''とサインもしてあるでしょ。

b0169024_19334461.jpg


b0169024_1844268.jpg


ちなみにフランス語で''soumis(sをつける)''と「従順な」という意味ですが、スミ公はまさにその逆。彼も本を出版していますがその題名も''soumis''の反対の『insoumis(反抗的騎手)』。良い題名です。今後も人にも馬にも反抗しまくって、素晴らしい騎乗を見せつけてもらいたいものです。スミ公は常に強気で居てくれないと。あんまり勝たないときなど、思わず逆に応援してしまっている自分に気付今日このごろです。

 こちら、モンマルトルちゃんに乗って、リス賞を取った直後のスミヨン騎手。この新聞記事でしているゴーグルが、僕がまさに先ほど写真でお見せしたものです。
b0169024_18452951.jpg


 最後は日本でもお馴染みのルメさんから、昨年の「日仏交流150周年記念賞」を勝ったあとの賞品として彼がもらった1・5リットルの特大シャンパーニュを、ルメさん公認ファンでいらっしゃる玄米茶さんを経由して頂きました。ありがとうございます。博士論文完成の際には、開けさせて頂こうと思っています。

 
b0169024_18463988.jpg


 それでは今からロンシャン競馬場に直行です!

クックリお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
[PR]
by hiramette | 2009-04-05 19:29 | 競馬