人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理にワインに競馬に文学。F氏のフランス滞在期


by hiramette

今年のミシュラン2009

 「今年」と「2009」がかぶっとるやないかい、と思ったあなた。正解です。ちゃんと、読んでくれてるかを確かめるトリックどす。ちなみに人気ブログランキングに「クリックしてください」の代わりに「クックリしてください」になっています。はい、わざとです。ひねくれ者です。

 3月初旬にミシュランの今年バージョンが出たので、早速購入してみました。フランス全土のやつも良いけど、辞書みたいなのでやっぱりパリ版にしました。15ユーロ、結構高いけど役に立つ代物です。

 今年は不景気のあおり、またミシュランガイドブックが100回目の出版となることも相まって、結構甘めの採点でした。っていうか、載せる店増やし過ぎやろ。こら。

 でも興味深い店が多かったのも事実。今年唯一見事3つ星に昇格したのは、パリのブリストルでした。大躍進です。

 あとの3つ星は、同じ顔ぶれ。ピエール・ガニエール、ルドワイヤン、ギ・サヴォワ、ル・ムーリス、プレ・カトラン等パリの超有名店です。

 個人的に大好きなレストランは現在1つ星で、来年2つ星の期待がかかる「ラ・グランド・カスカード」。日本語で言うと「大滝」。そう、滝が店の前にあるんです。

http://www.grandecascade.com/

 実はこの店、僕の大好きなロンシャン競馬場の向かい側にある豪奢なレストラン。ナポレオン3世の時代に建てられた由緒ある建物です。料理は勿論、雰囲気が素晴らしい。一生の想い出になる位のインパクトです。ブーローニュの森にあるのでパリの喧噪を忘れさせてくれます。すげ。

パリに来られる方は是非行ってみて下さいね。ロンシャン競馬のあとに行けば、それはもういわゆるセレブの世界です。

クックリお願いします!
人気ブログランキングへ
by hiramette | 2009-03-26 08:44 | レストラン