料理にワインに競馬に文学。F氏のフランス滞在期


by hiramette

サンクルー競馬場の午後。


昨日の予告通り、今日はサンクルー競馬場に出張です。パリ郊外のサンクルーへ行くには、新凱旋門のあるラデファンスからSNCFの郊外線に乗り3つめの駅Le val d'or駅で下車します。黄金の谷という意味ですが、何が黄金なんか、どこに谷があるんかさっぱり解りません。でもかっこいいから好きです、この地名。
b0169024_5233338.jpg


ほらね、桜ももう咲き始めとるんですよ。春なんですよ、パリも。1月頃は何が花の都やねんと不貞腐れていましたが、最近は晴れ続きです。少女マンガで言うところのルンルン気分です。あんまり空が美しいもんだから、見上げ過ぎて路上の犬糞を踏んでしまいそうになります。きゅ。
b0169024_5241080.jpg


冗談はともかく、歩いて競馬場に到着。入場料は3ユーロやけど、ただの日も多いです。特に日曜。サンクルーの直線は500メートル。とっても綺麗です。
b0169024_5262241.jpg


今日は我が友、ガロリーニ師の愛馬、ランデルシャムちゃんの応援です。馬主はアレクサンドリーヌちゃん。前回はハンディキャップの2回戦で、見事4馬身差の圧勝劇!3月7日の時はクリストフ・スミヨン騎手でした。
本日は、一つ上のカテゴリーにステップアップ。でも前回の圧勝からか4キロもハンデを背負ってしまい。あえなく8着。若者騎手マジュールちゃんも、うちに包まれ能力発揮できず。無念だけど次に期待しましょう。
b0169024_5285618.jpg


本日のメインレースは、3歳オープンのオムニウム2賞。ついに僕の大好きなシルバーフロストちゃんが登場。2歳のときドーヴィルのカルバドス賞(G3)でオリビエが乗り見事優勝!クリテリウムインターナショナルも3着の強者です。ちっちゃいのに頑張って走る姿が大好き!今日はスミ公が乗るので多少残念だけど、でも彼も素晴らしい騎手。能力は十分に出してくれる筈。
b0169024_531306.jpg


やはり能力が違います。見事かちました!スミ公が降りるところ。
b0169024_5322223.jpg


今日はさらにとても良いことがありました!オリビエが見事2勝です!今年に入ってから50程しか乗ってないのに、もう11勝。勝率2割超えは、絶好調の証です。
b0169024_533729.jpg


今日の新馬戦でも、オープンに続いて2勝目!ヴェルテメール兄弟の勝負服を着て、セレブラちゃんで見事な勝ちっぷりでした。セレブラちゃんは3歳の女の子で、お父さんはあの凱旋門賞馬パントル・セレーブルちゃんです。オリビエが乗って勝った馬だから、こうして娘がでてしかもオリビエ騎乗だったら応援するしかないでしょう!
b0169024_534384.jpg


大満足の一日で、最後はle val d'or駅から見た風景をおまけ。ずっと向こうに、小さくエッフェル塔が見えます。写真では見えんかもしれんけど、見えるんです。多分僕の好きな景色ベスト5に入ります。実はその手前にはロンシャン競馬場も見えます。ゴリオじじいのラスティニヤックのように「パリよ次はお前の番や」と叫んでみました。そう、ロンシャン競馬場開幕は4月初旬。パリでの熱い戦いの日々もそう遠くはないのです。えへ。
b0169024_534526.jpg


ちなみに、きょうはNanetteちゃんのお家でとってもおいしいハムブルグを馳走になりました。くるみやらにんじんやらあいびきにくやらなんやかんや入ってて、疲れを一掃してくれるホッとする味でした。ジョエルロブションもいいけど、やっぱりおいしいね。今日もありがとう。

クックリお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
[PR]
by hiramette | 2009-03-24 06:19 | 競馬